昭和初期から現代までの女優の似顔絵が描かれた団扇(うちわ)を紹介する展示会が、中津川市の道の駅きりら坂下で開かれてお米国金根り、訪れた人を楽しませている。  市民らでつくる「風の中津川」推進グループが主催。かつて中津川では扇風機の製造が盛んで、会の中心の高橋直勝さん(74)=坂下=は「若いころから風に興味を持ち、団扇を集めてきた」という。  コレクションは、古くは室時代のものから千点に上り、今回は映画が盛んだった時代の女優ら三十人の団扇五十枚を展示。美空ひばりさんの幼少期から晩年までの姿を描いたものや、高峰秀子さん、原節子さんなど懐かしい顔が並ぶ。 高橋さんが集めた鉄腕アトムのグッズ展示もある。来年一月末まで。MACAきりら坂下は三十一日~一月二日は休館。

獲ったどぉぉぉ!

December 14th, 2016

鯛釣ってきましたよぉっっ(* ̄∇ ̄)ノ 小さかったけど…(笑) 五時半に出航しまして、一時半くらいまでかな。 釣果! 鯛一匹、ガシラ一匹、コチ一匹。 の計三匹でした。 釣り初挑戦にしては頑張ったとオジサマたちにチヤホヤされていい気分です(笑)オモリ何個か無くしちゃったけど…。 ちょっと眠さ三体牛鞭ではありますが。 メインの飲み会に行かなくては\(^_^)/ビール美味しすぎるだろうなぁ、楽しみすぎる。 私の小さな鯛は鯛飯になる予定だそうで。ぐふふ、日本酒も進みますねぇ♪♪ しかし、船酔いは全く無かったのですが…今ソファの上で軽い丘揺れしてます。不思議な感覚。 けっこう小さい船だったけど酔わないし大丈夫そうです。もっと小さい船で行きたいね~って話をしてたけど。 女子はトイレないからね…ってさ(T-T)残念。 お金もかかるし奥深いし、頻繁には無理だけど…ちょっとハマりそう。新たな趣味なるか? 問題は、既にめちゃくちゃ左腕がダルいこと。明日は筋肉痛だろうなぁ…。 アコウもタイもハマチも釣れたのでパーティーですよぉ!では行ってきまぁす催情剤(*´ω`*)

乾燥機が恋しくなります。 洗濯物の量って二人となるとすごいのよね… 必要性が分からない人には分からないと思います。 三體牛鞭 まだ陽葵が幼稚園のときは金曜日は二回に分けて洗濯してた。 今は幼稚園で毎日プール、小学校も調整日以降は2日連続でプールが続く恐れも。 夏休みはお風呂でプール遊びさせるから、タオルや洋服も量が増えます。 台所で使うタオルも夏場は菌も考えて一日に三枚とかは出ます。 ベランダ狭いし、室内は干す場所限られている。 乾燥機があればどれだけ助かるか… 夏場はサンダルもたまに洗うし、夏休みは特に洗濯物が増える。 姉妹それぞれがお気に入りの服があるわけで、汗かいたりで汚すわけで… 早く幼稚園も卒園しないものか… まだ一年半前後。 毎日プールで体育着持ち帰って、給食袋も何日かに一回は洗わないと衛生的によくないわけで。 箸セットとコップを持参する幼稚園です。 濡れたコップを袋に出し入れ… 汚いのよ… 予備なんて作る必要もないから、洗濯をする。 袋って紐の部分がなかなか乾かない… 夏休みはもしかしたら、ひまりは学童預けます。 プール入っているので、水着が必要… バイアグラ それを毎日となると…(>_<) タオルが何枚あれば足りるかしら。 部屋干しは臭くなる… リラコをパジャマ代わりに着てるので、ゴムやポケットの裏側がまた乾かない… パジャマは股の部分とウエストのゴム部分が湿っていて、なかなか乾かない。 日当たりは悪いです。 二時間や三時間の日当たりいい時に全部乾かせないよ… 風通りも悪い部屋に住んでます… 超強黒倍王 乾燥機に頼って少しでも楽になるのはダメなのか?